ボランティアもしています!
2023年9月15日
こんにちは!幼児教育コースの1年生です。
大学生になって初めての夏休みを迎え、サークルやアルバイト、自分のやりたいことなど、それぞれが充実した日々を送っています。様々な活動の中で、私たちが春学期から夏休みにかけて熱心に取り組んでいることがあります。それが幼稚園や保育園でのボランティア活動です!今回は春学期に行った、附属園での活動を紹介します♪
東京学芸大学は小金井と竹早の2ヶ所に附属幼稚園(園舎)があります。これらの園には主に教育実習や観察でお世話になります。私たちは春学期に、幼児教育コース入門セミナーという授業で小金井園舎と竹早園舎を、それぞれ見学しました。これまで映像で見てきた園の様子や、幼児や先生の動きなどを間近で見られるだけでなく、現役の先生とお話をする機会もいただき、学ぶことが多くありました。現場と学生の距離が近いのは学芸大の特徴の1つです!
授業の他にも、空きコマの時間を使い、附属園を訪問しています。春学期は通常の保育補助に加え、「よるまでようちえん」という5歳児クラスの行事のお手伝いもさせていただきました。
写真:附属小金井園舎「よるまでようちえん」。夏の夕暮れ、日中とは違う時間の流れを子どもたちと共に楽しみました。
このように、ボランティア活動を通して実際に保育に関わらせていただく中で、保育室の構成の工夫などを知り、実践を通して幼児との関わり方を学んでいます。小金井園舎は大学と同じ構内にあるため、気軽に訪問できるのが良いところです。現役で働く保育者の先生方を見ながら、自分たちがどのような保育者になりたいかを考えていきます!!
次回の更新をお楽しみに☆