第2回夏の研修会を開催しました
2024年9月6日
8月16日(金)、現職教員を対象にした2回目の夏の研修会を開催しました。本学附属幼稚園竹早園舎での研修会を予定していましたが、台風の影響でオンライン開催となりました。
前回同様、はじめに「教育実習指導」「保護者との連携」「ごっこ遊び」のテーマに基づいて、附属幼稚園の教員から話題提供をしました。今回は「ごっこ遊び」に関する話をしたい人が多かったため、グループには分かれずに意見交換を行いました。
「ごっこ遊び」に関する悩みとして、子どもたちの思いを遊びにしていくことの難しさや、他学年との兼ね合いによる素材提供の難しさが挙げられました。このことに関して、「子どもがどうしたいのか聞く」「子どもの思いをじっくり聞く」という意見があり、子どもとコミュニケーションを取りながら遊びを作っていくことの楽しさを改めて感じていました。
「教育実習指導」に関しては、特に経験年数の浅い先生から「実習生として学びになったこと」についての内容が挙げられました。指導の先生が「こんなやり方もあるよ」など一緒に考えてくれたことが、実習生としては励みになったり、学びを深めたりすることにつながったという話がありました。実習生は、まずは自分を受け入れてくれるかという不安があるため、肯定的に受け止めて一緒に考えてくれる相手がいることが大事だという意見もありました。
今回の研修会は、ホームページの案内を見て参加してくださった方もおり、幅広い層の先生方との貴重な意見交換の場となりました。
これから2回の研修会を踏まえて、どなたにも見ていただけるような研究動画づくりを進めていく予定です。乞うご期待!
事業名 『魅力がこだまする保育職Echoモデルの開発』/文部科学省令和6年度「大学等を通じたキャリア形成支援による幼児教育の「職」の魅力向上・発信事業(「職」の魅力向上と人材確保の好循環を生み出すモデル創出事業)