Family Play Dayと造形表現
2023年6月23日
こんにちは!幼児教育コースの1年生です。
6月になり、雨の日が多く気分がどんよりしてしまうこともありますが、元気に頑張っています!
先日、学芸の森保育園主催のFamily Play Dayに参加しました!
入学後に初めて実際に子どもと接する機会だったので、少しだけどきどき・・・
まずは0~1歳児クラスの懇談会を見学。参加されていたご家族が全員で盛り上がっている様子がほほえましかったです。
その後、3~5歳児クラスの園児とそのご家族と一緒に大学を散策しました。
短い時間でしたが、子どもたちの笑顔に癒されてとっても楽しい思い出になりました!
さて、今回の授業紹介は「造形表現」です!
これは五感で感じたことを図面に表現するという授業での写真です。
キャンパス内にある植物園に行き、葉っぱの匂いを嗅いだり、鳥の鳴き声を聴いたり、落ちていた実を洗って食べてみたりして五感で自然を楽しみました。
植物園では学芸の森保育園の子どもたちの様子を見ることもでき、授業を通してとても充実した時間を過ごせました!
これはフィンガーペインティングをしたときの写真です。
「共同(共用)絵の具」と「ゆびえのぐ」という2種類の絵の具を使って、ビニールの上から指で絵を描きました。
「ゆびえのぐ」の方がサラサラ、「共同(共用)絵の具」の方がねっとりとした描き心地で、違う感触なのもとても面白かったです!
自分で混ぜて作った色を使ってスライム作りもしました!
これは授業中に作成したポップアップカードの写真です。
飛び出すカードは皆さんも見たり作ったりしたことがあると思います。紙の切り方によって飛び出し方が変わるので、どういう風に紙を切って、どういうカードを作ろう、と考えるのが楽しかったです。
私が作ったのは、男の子に向けて手でハートを作っているカードです。他の学生の作品もとっても素敵でした!
「造形表現」での体験や、学んだ技法を実際の幼児教育の場で活かすのが楽しみです!
次回の更新をお楽しみに★